エブリイワゴン購入.comエブリイワゴン購入.comtop

HOME

エブリイワゴン購入.comJOINターボとJPターボ比較

商用車として販売されている、エブリイの最上位クラスのJOINターボと、乗用車のエブリイワゴンの最下位クラスのJPターボは、価格や内装などがそっくりです。

商用車の3ナンバーは、乗用車の5ナンバーと比べ、税金が安い等のメリットがあるため、あえて商用車を自家用として乗る方もいるようです。

商用車エブリイJOINターボとエブリイワゴンJPターボは、何がどう違うのかを比較してみました。

JOINターボとJPターボ金額比較

一般呼称 駆動区分 車両価格(込) 取得税 リサイクル料金
JPターボ 2WD/4AT 1,344,000 34,500
35,100
10,390
JOINターボ 2WD/4AT 1,257,900 32,300 9,690
JOINターボ 2WD/5MT 1,163,400 29,900 9,690

価格だけを比較すると、JPターボとJOINターボの4ATとは、89000円差があります。JOINターボの5MTとの比較だと、20万円近くも差がります。

同じような装備で約20万円差があるなら迷わず、JOINターボにしたくなりますが、新車で商用車を購入した場合、2年後に車検ですが、乗用車タイプのエブリイワゴンなら、3年後に車検なので、車検のことも考えて選びたいですね。

JOINターボとJPターボ外観比較

エブリイワゴン比較

フロントマスクは、メッキグリルがある左側のJPターボの方が高級感があります。ドアノブもJPターボはメッキです。

タイヤカバーも違います。結構、見た目が変わる所が窓のまわりのピラーです。JPターボは、全カラーでブラックですが、JOINターボは、白なら白いピラーと本体色と同色になり、窓が小さく見えてしまいます。

エブリイワゴン比較

後ろからの外観はかなり違います。ストップランプが横に付いているのがJPターボです。JOINターボは、ハッチにストップランプが付いていないので、ハッチを開けた時の間口が少し広くなります。

リアガラスもハッチいっぱいまで広がっているのが、JPターボです。やはり窓が大きく見えます。

JOINターボとJPターボ内装比較

エブリイワゴン比較

写真の色合いが違いますが、シートカラーは同じブラウン色です。リアシートのスライド機能がJOINターボにはないみたいです。リアシートの広さがエブリイの売りのひとつといってもいいと思うので、スライド出来ないのは残念です。

ハンドルまわりのデザインが少し違うのと、ラゲッジルームのサイドポケットがJOINターボにはありません。

JPターボの天井に付いているサングラス入れが、JOINターボはなく、JPターボのカードケースが、JOINターボは灰皿になっています。

後は、シートベルトの肩位置調整の機能がJOINターボにはありません。

JOINターボとJPターボ性能比較

性能 JPターボ JOINターボ
燃費 15.2km/L 17.2km/L
旋回性能 4.5m 4.1m

何故か、カタログ値では、JOINターボの方がはるかに燃費が良いです。

JOINターボとJPターボ比較まとめ

管理人が、JPターボしか乗ったことがないので、外観ばかりの比較になりましたが、JOINターボの最大の魅力はマニュアル車仕様があることだと思います。

JPターボをはじめ、エブリイワゴンには、マニュアル仕様がないので、エブリイワゴンが欲しいけど、MTじゃないとダメという方は迷わず、JOINターボがお勧めです。

マニュアル仕様なら、価格差も20万円近いので、その分、カーナビ等にお金をまわせるのも魅力です。

ただ、MT車にこだわりがなければ、内装、外装ともにグレードを高めたJPターボの方がお得感があります。

個人的には、ハイルーフにこだわりがあるので、どうしてもJPターボを選んでしまいますが....。


スポンサード リンク


ページの最初に戻る トップページに戻る
inserted by FC2 system