エブリイワゴン購入.comエブリイワゴン購入.comtop

HOME

エブリイワゴン購入.comエブリイワゴン試乗レポート

エブリイワゴンの試乗は一切せずに、購入した我が家の、実際に購入後乗ってみた感想を掲載しています。

エブリイワゴンに乗ったはじめての感想

エブリイワゴン試乗レポート

■ 運転席のドアレバーを開けて、運転席に初めて乗った時、視点が高いと感じました。オーバーに言うと、バスに乗っているような感じですね。実際、エブリイワゴンは、乗車席が高いので、背が低い人でも遠くを見やすく設計されているようです。

エンジンをかけて、走り出すと、ハンドルが軽く、スルスルまわります。私は、ハンドルの軽さに定評のあるホンダ車が好きでホンダ車ばかり乗っていたのですが、エブリイワゴンのハンドルもホンダ車並みに軽いと感じました。

アクセルも軽く踏むだけで、ストレスなく発進できます。慣らし運転中なので、べた踏みはしていませんが、いっきに踏み込めば、信号ダッシュも期待できそうです。

■ 巡航している時も、ターボ音も気にならず、ストレスなく車道の流れに乗って走れます。80kmくらいなら、すぐにだせますね。坂道も踏み込めば、スーッと登っていきます。1度、山道をドライブして、検証したいと思います。

エブリイワゴン試乗レポート

エブリイワゴンでよく高速に乗る知り合いの方も、140kmは出せるし、120kmくらいで巡航も余裕だと言っていました。高速走行もまたの機会に、検証してみます。

1BOXタイプの車によくある、カーブでのふらつきも、ほとんど感じません。旧タイプのアトレーワゴンに仕事で乗っているのですが、あきらかにエブリイワゴンの方が安定しています。ハイルーフ仕様で、この安定感なら満足できますね。

■ 信号待ちや、コンビ二停車中に気になったのが、エンジン音の大きさです。ブルブルッ結構な大きさでアイドリングします。走っている時には気にならないので、別に構わないのですが。

30分ほど乗っていると、左足が窮屈に感じてきます。もともと、シートを思いっきりリクライニングして寝そべるような運転スタイルなのですが、エブリイワゴンでは、シートの高さなどの位置関係で、寝そべるように運転するのは難しく、シートを一番後ろにスライドさせても左足がまっすぐに伸ばせないのが原因かもしれません。身長170cmの私で、窮屈に感じるので、170cm以上の人はもっと窮屈に感じると思います。

エブリイワゴン試乗レポート

駐車する時のバックも、ハッチの窓を含めて、全ての窓が大きいので、死角が少なく、非常に駐車しやすいです。ミラーが大きめなのも影響しているかもしれません。

大人2人と小学生と赤ちゃんを乗せての試乗なのですが、全体的に走りに関しては、不満点はなにもありません。勿論、ずっと普通車に乗っていた方が乗ればまた違った意見になるかと思いますが。


スポンサード リンク


ページの最初に戻る トップページに戻る
inserted by FC2 system